本文へスキップ

Udon robot was designed by marriage of the advanced technologies and the domestic culture.

開発日記Development&Diary


開発記録

【2019年9月28日】瀬戸内国際芸術祭秋会期が開幕です。

秋会期開幕にあたり、湯切りロボットの名前「湯っくん」を発表。命名者4名をお迎えして命名式を行いました。


秋会期は、温めたおうどんでの提供です。

【2019年8月25日】瀬戸内国際芸術祭夏会期が閉幕しました。多くの方に来場いただきました。
  
 
会場へは、9653名の方にご来場いただきました。
提供したうどんは、2696食です。

お名前募集にも、998名の方から、1005件の応募がありました。

結果発表は、秋会期の初日(9月28日)です。

夏会期が終わりました。お疲れ様^^

【2019年7月21日】中国語版ができました。
 <「中国語版パフォーマンス」を見る>

【2019年7月19日】瀬戸内国際芸術祭が開幕です。
   

<「日本語版パフォーマンス」を見る>

【2019年7月18日】瀬戸内国際芸術祭の会場の設営が完了。立派なカウンターもできました。
  

【2019年7月15日】瀬戸内国際芸術祭の会場での設営を開始しました
 

【2019年6月6日】目の運動

(画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年6月6日】やっと、一連の流れが・・・まだ、全然ぎこちないですけどT.T

(画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年5月29日】今日は、顔に挑戦

【2019年4月24日】今日からは、彫刻家?

【2019年4月23日】ちょっとはかわいくなったかな?

(画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年4月22日】ナイスタウン5月号にて、本プロジェクトが紹介されました

【2019年4月3日】令和元年入学生の皆さん!入学おめでとう!(平成最後の入学?令和最初の入学?どちらでしょうかwww)

【2019年2月8日】本場さぬきうどん協同組合理事長が視察に訪れました。温める方法や湯切りについてのアドバイスをいただきました

【2019年1月24日】左手も動いたよ
 
(画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年1月23日】とりあえず、形になりました。今日はとりあえず、右手が動きました^^
  
(左側の画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年1月11日】ベースのフレームの作り直しです...
  

【2019年1月11日】目玉がやっと動いたよ^^ ぎこちないですけど...
(画像をクリックしていただくと動画をご覧いただけます)

【2019年1月8日】いよいよ勝負の年です!
  

【2018年12月25日】会場の視察を行いました。高松市の新たな憩いの場の北浜アリー。とても素敵な場所です。
  

【2018年11月3日】 デザインコンペ・組立イベントを、香川大学創造工学部オープンキャンパスにて開催いたしました。
石原   石原   石原

【2018年11月1日】 フレームが組み上がりました。
石原  

【2018年10月25日】 組立開始しました。まずは、ベースとなるフレームです。
石原  石原


技術情報

概要

  大きさ: W1000mm×D800mm×H1300m
  重 量: 40kg

制御系

  メイン制御ボード: Raphberry PI 3 Model B+

駆動系

  肩部モータ : Hitech D845WP (メーカーHPへ 製品ページへ)
  右肘部モータ: Hitech HS1005SGT (メーカーHPへ 製品ページへ)
  手首部モータ: Hitech HS-646WP (メーカーHPへ 製品ページへ)


バナースペース

うどんロボット開発プロジェクト

〒761-0396
香川県高松市林町2217ー20
香川大学創造工学部

准教授 石原 秀則


協力者

坂出工業高校
 鎌田 一平 先生
 三好 大己 君
 岡本 竜輝 君
 島崎 隼 君
 入谷 真矢 君